返信先: nennezabutonのアイデア集

#37452
nennezabuton
参加者

まず、最初に紹介するのは口コミキャッチャーですね。
これはお客さんの会話の中から主に飲食店での何気ない
料理や接客の口コミをキャッチし
今後の商品開発やサービスの向上に役立てるというものです。
仕組みとしては小型の録音機にAIを組み合わせたもので
顧客の会話の中から料理や接客の口コミだけを
残してそれ以外の会話のデータは削除される仕組みです。
これによるメリットはネットでは聞けない
リアルな口コミをキャッチ出来るという事です。
ネットで出てくる口コミというのは
どこかマニアックなものが多いと思いませんか?
ネットに口コミを書く層は
積極的でコアな層が多いと思うのです。
例えばアマゾンのレビューでも
具体的で詳しい内容が書けて
専門的な事まで詳しく知っている人はよく
見かけますが本当にカジュアルで
一般的な層の意見というのは
ネットでは広いづらい所があると思うのです。
そこで本当にカジュアルでライトで一般的な層の人達は
もっと消極的で何が不満なのかも
自分で言えない人達なのではないかと思うのです。
そこでこの口コミキャッチャーがあれば
顧客から出てきた何気ない料理の不満とか
要望とかそう言うものを会話の中からキャッチして
残してそれを今後の商品やサービスの改善に
役立てればより多くの人達に合った
商品やサービスを作り出せるのではないかと思うのです。
ゆくゆくはこれを飲食店だけではなく
ライブの会場や小売業などにも応用して
色々な業種の商品やサービスの口コミを
聞き取れたらいいなと思います。
個人的に感じた話としては
FFXHDリマスター出た時に
店頭でのPVを見てた時に
リメイクだと勘違いして
内容変わってないじゃんと
言ってたのとかああいうの
届いて欲しいですね。
HDリマスターはゲームやアニメよく接する人なら
分かるけど、一般の人は知らないとか
そう言うのもっと開発に届くといいなと思いました。
後は、ヨーカドーのコロッケまずい
さぼてん(フライの店)入れろとか
あんまりネットでは中々
聞けない意見をたくさん集められればいいなと思います。
今の僕は訳あってディセンションしているので 
あんまり上手く話せませんでしたが
何となくご理解いただけたら幸いです。