返信先: nennezabutonのアイデア集

#37470
匿名

自分が昔考えたゲームのアイデア書きます。
あまりパクられたくないのは書きませんが
公開しても良いゲームのアイデアは書きます。
タイトルはドライブレーシング
ジャンルはレースゲームですが 
ドライブとレースの配合がコンセプトのレースゲームです。
マップはオープンワールドのマップで
このレースゲームは同じトラックを 
何周もするレースゲームではなく
目的地にたどり着く事が目的のゲームです。 
皆それぞれ違うエリアからスタートします。
目的地はどこなのかというのは分かりません。
なので色々な所を探索して
手がかりを見つけて
目的地に向かうのが目的です。
(目的地は1ゲーム事に変わるので
何回同じコースを選んでも目的地は変わります)
手がかりが何なのかの仕様は未定です。
いちおうイメージとしてあるのは
コースの中で出会う人々や
起きる出来事や何らかの印や
意味深な石碑とか看板とか
そういうのをイメージしています。
ドライブがコンセプトなので
運転中にラジオ聞いたり
テレビ見たり、カーナビで道案内してもらったり出来ます。
(ゴールである目的地は分からないので
ゴールの案内は出来ません。
各エリアの案内のみとなります。)
ドライブとレースが配合のゲームなので
日常的な世界観なので
世界観に合わせて走る車は
プリウスなどの日常車です。
目的地にたどり着いたらゴールです。
そこでこのゲームには2つの基準の順位があります。
一つ目はスピード順位です。 
スピード順位は早く目的地にたどり着いた人程
この順位では順位が高くなります。
2つ目は探索順位です。
この順位ではスピードが遅くても
色々な所を探索していれば
探索順位では高く評価されます。
なので、スピードが遅いのろまでも 
頑張って色々まわっていけば
そっちの方で高く評価されるのです。
なので、スピード重視のドライブを求める人も
ゆったりしたドライブを求める人も楽しめる
ゲームになっています。
複数人プレイやオンラインモードもあります。